2023年のベスト展覧会と振り返り

ごく一部からご要望がありました2023年ベスト展覧会と振り返りです。 2023年には20の展覧会に行きましたが、ベスト展覧会は、新国立美術館の「祭國強展」とします。祭國強の神髄は1回限りの爆発パフォーマンスですが、準備のために作成されたドローイングは…

十二国記 白銀の墟 玄の月 1・2巻刊行時点での考察

戴は政が行われないので乱れているという。では,政とは何か? 不十分とはいえ完全な騒乱状態ではなく一応の治安は保たれているようだ。豊かな国であれば,それで民は勝手にうまくやっていくだろうが戴は貧しい国なのでそれだけではすまない。福祉政策,飢饉…

スイス旅行 2019/7/24-8/4

2019/7/24 成田発21:40のターキッシュエアTK53便でイスタンブールへ。2人席で快適。機内映画はアベンジャーズ・インフィニティ・ウォーとエンドゲーム。 2019/7/25 3:40イスタンブール着。新設の巨大空港。7:20発のTK1907便でチューリッヒへ。空港の地下の鉄…

感想 <インターネット>の次にくるもの

本書は、現在のいわゆる「メガトレンド」がこのまま進んだら(このまま進む事は「不可避」inevitable だと著者は言っていて本書の原題になっている)どうなるかを描いている。本書自身が言っているように技術発展は事前に想像もしていない結果となるものであ…

感想 Cloud First Architecture 設計ガイド

「Cloud First Architecture 設計ガイド」という書名は狭すぎる。クリステンセンの「イノベーションのジレンマ」から始まり、ウィトルーウィウスの「建築書」で終わる本書はイノベーションとアーキテクチャについての本だ。 エンタープライズのエンジニアに…

感想 オレゴン大学の実験

超有名なこの絵 Tire Swing Cartoon の元ネタである「オレゴン大学の実験」を読みました。 システム開発の要件定義で使われる事の多い絵ですが,元々は建築計画の分野での話だったのですのね。 建築分野からのシステム開発分野への展開は良くある話で,「職…

感想 落合陽一「魔法の世紀」

落合陽一さんの「魔法の世紀」の感想です。 ・「人間中心主義を超えたメディア」の概念は,プラトンの芸術論:イデア−イデアの模倣としての自然−自然の模倣としての芸術 を連想させます。 ・160ページの図2,第1象限の「祝祭」についてはあまり言及がないで…