スイス旅行 2019/7/24-8/4

2019/7/24

成田発21:40のターキッシュエアTK53便でイスタンブールへ。2人席で快適。機内映画はアベンジャーズ・インフィニティ・ウォーとエンドゲーム。

 

2019/7/25

3:40イスタンブール着。新設の巨大空港。7:20発のTK1907便でチューリッヒへ。空港の地下の鉄道駅からスイスパスを使ってサンクト・ガレンへ。空港の地下駅で水とお菓子を買う。欧州熱波で超暑い。パリは40度らしい。駅からまずはホテル Hotel Vadian へチェックイン。駅から10分くらい。部屋はフロントと離れた別棟で観光案内所の隣。大聖堂の近く。まずは修道院図書室へ。「世界で最も美しい図書館」と言われている世界遺産コインブラ大学図書館やトリニティ大学図書館に匹敵する美しさ。特に天井画が美しい。地下と別棟の展示室も見る。近くの教会と大聖堂も見学。旧市街は出窓が面白い。昼食はアイスクリームとソーセージ,ビール。暑いのでいったんホテルへ帰り夕方散策。ケーブルカーで街の後ろの高台に上る。高台には池がありみんな泳いでる。牛もいる。日没を見た。降りてきて夕食。夕食は郷土料理。

 

2019/7/26

朝,鉄道でサンモリッツへ向かう。クールで乗り換え昼前にサンモリッツに到着。駅からエスカレータで中心部へ。高級ホテルが立ち並ぶリゾート。坂の上のホテル Soldanella へ。ホテルから湖が見える。バスで Forum Paracelsus へ。セガンティーニ美術館の休館中は多くの作品がこの施設に展示されている。アルプス三部作がないのは残念だが,描かれている景色の地元で見るセガンティーニ作品は街で見るのとは違った感慨がある。Forum Paracelsus はもともと温泉施設で地下に開設当時からの歴史が展示してある。外に出ると大雨。裏山のちょっとした教会を外から見学。雨宿りにココアとコーヒーフロート的なものを食べたり教会に寄ったりしながら歩いてホテルに向かう。途中,エンガディン博物館に寄る。夕食はホテルで。ワインボトルで飲みすぎ。

 

2019/7/27

ホテルで作ってもらったランチボックスをもって朝,教会に寄って駅に向かう。7:02の氷河急行でブリグへ。日本からの団体旅行の皆さんと同じ車両になるが,皆さんはクールで降りて代わりに欧米の団体の皆さんが乗ってくる。昼食は車内で。ビーフストロガノフ。ブリグでローカル線に乗り換え。さらにマルティニでモンブラン・エキスプレスに乗り換えてシャモニーへ。夕方に到着。フランスなので街全体がしゃれている。ホテルは街中の La Croix Blanche。夕食は石焼焼き肉の Pierrade。

 

2019/7/28

エギーユ・デュ・ミディ展望台に行こうとロープウェイ乗り場へ行くが悪天候でまだ運行していないうえ何も見えないのでやめたほうがよいとの案内所のおじさんの助言に従って予定を変更して登山電車でモンタンヴェール展望台へ。ロープウェイに乗り換えて氷河へ。雨の中,すごい階段を下りて氷河をくりぬいた「氷の洞窟」へ。氷河に間近に接することができた。街に戻った後,ホテルでタクシーを呼んでもらってプラトー・ダッシーのEglise Notre-Dame-de-Toute-Graceへ。ここは新しい時代の芸術と宗教の融合を目指して作られた教会でシャガールマティス,ルオーなどの作品がある。教会の空間で見る各画家の宗教画は美術館で見るのとは全く違った荘厳さがある。帰りはふもとの駅まで1時間ほど歩き列車でシャモニーに戻る。シャモニーの教会でオルガンとソプラノの無料コンサートを見る。夕食はラクレット。そのあと、野外のジャズフェテバルをのぞく。

 

2019/7/29

昨日と打って変わっていい天気。ロープウェイを乗り継いでエギーユ・デュ・ミディ展望台へ。いい天気でモンブランがよく見える。街に戻ってグリンデルワルドへ向かう。列車が遅れ気味で予定していたシュピーツ-インタラーケンの船便に間に合わないので2時間後の便にしてシュピーツを散策。シュピーツ城へ行くとシャガール展をやっていたので見学。その後,船でインターラーケンに行き登山鉄道でグリンデルワルトへ。ホテルは Hotel Bellevue Pinte 。レストランの2階のおばちゃんが切り盛りしているようなホテル。外はかわいい感じ、部屋は機能的。夕食はホテルの1階のレストランで子牛のレバーと鮭。

 

2019/7/30

今日はハイキング。まずはメンリッヒェンへ。欧州最長のロープウェイが改修中なのでバス。日本語観光案所が休みで残念。駅で登山鉄道の予約をする。予約をすると確実に乗れて座れる。予約しないと駅で並ぶ必要がある。バスの切符はバスターミナルで購入。メンリッヒェンからクライネシャイデックまで健脚で2時間のコースを2時間30分で歩く。途中牛と戯れる。クライネシャイデックからユングフラウヨッホまでトンネルの登山鉄道。ハイキングとユングフラウヨッホでだいぶ日焼けした。夕食はホテルの1階でチーズフォンデュ。思ったよりアルコールきつかった。

 

2019/7/31

グリンデルワルドからバーゼルへ向かう。ホテルでランチボックスを作ってもらう。バーゼルからみゅうの個人ツアーでロンシャンへ。ドライバーさんはフランス語しか話せない。1時間半くらいで到着。コルビジエのロンシャン礼拝堂は外観も内部も美しい建物。バーゼルへ戻ってバーゼル美術館、大聖堂を見て旧市街を通ってベルンへ。ベルンのホテルは Kreuz Bern Modern City Hotel 。便利な場所だが周囲にイタリアンの店しかない。夕食はそんな店の1件でピザ。

 

2019/8/1

今日はベルンの街歩き。ベルン旧市街は世界遺産で通りに泉/噴水が点在している。時計台の仕掛け時計と大聖堂を見てベルン美術館へ。アインシュタインの家も外から見る。大聖堂では催しがあるらしく周りの公園で民族衣装を着たおじさん、おばさんたちが民族歌謡の練習をしていた。その後,鉄道で世界遺産の時計の街,でラ・ショー・ド・フォンへ。時計博物館を見学後,街歩き。丘の斜面に高級な邸宅が並ぶ。コルビジエ設計の邸宅もある。暑い中,だいぶ歩いた。

夕方,ベルンに戻り郷土料理の夕食の後は,今日はスイスの建国記念日で花火が上がるというので国会議事堂の裏へ。天気はいまいちだったが山から上がる花火がよく見えた。

 

2019/8/2

今日はまずはヴェヴェイのコルビジエの湖畔の家へ。ベルンから鉄道で1時間半くらい。ヴェヴェイではワインフェステバルをやっていた。ネスレ本社の前を通って湖畔の家へ。湖畔の家はコルビジエらしいシンプルな造形。そこから世界遺産のラヴォーのブドウ畑の中をハイキング。天気が良すぎて暑い。サン・サフォランの居酒屋で地元のワインをいただいてベルンへ戻る。ベルンではパウル・クレー・センターへ。レンゾ・ピアノ設計の優美な建物

の中にクレイと影響を与えあった画家たちの作品を展示。夕食は郷土料理の店をあたるが休みの店が多くやっと開いていた店に入る。

 

2019/8/3

今日は最終日。まずはチューリッヒ郊外のオスカー・ラインハルト・コレクションへ。その後,チューリッヒに戻り,聖ピーター教会,フラウミュンスターグロスミュンスターの3教会へ。フラウミュンスターシャガールのステンドグラスが素晴らしい。その後,チューリッヒ国立美術館へ。セガンティーニの作品も所蔵。19:30のTK1910でイスタンブールへ。そこでTK52に乗り継いで成田へ。

 

2019/8/4

成田着19:10。